フォト
無料ブログはココログ

学問・資格

2012年3月 5日 (月)

簿記検定三級

ハローワークに行ってる時に、企業の募集要項に

日商簿記二級

と、書いてある企業が多かったので、とっとく??

…てなわけで、まずは、三級から(一応、理解度を確認するため)
受検することになった。


受検は、前回の移植が撃沈downしたので受けられたんだけど…微妙…


で、2/26に行ってまいりました。

勝負が早く、本日、合格発表   『合格』

今日は、合格の話がしたいのではなく、
その日にあったアクシデント二つほど。

その①  試験に電卓を忘れた事件

         まあ、そのままなんだけど…。
         試験中は筆算…筆算…の嵐typhoon
         A4の計算用紙がありがたかったことsweat01
         …電卓の有り難さを改めて実感することに。

その②  帰りの電車で、降り損ねた事件

         試験会場最寄りの駅から、自宅のある駅まで
          電車でGO。
         
                  
                   自宅駅まで二駅…でも、一つ目で乗り換えtrain
         もちろん、乗り換えて二両編成の二両目へ乗り込んだ。
         

                    扉には『』と『』のボタンがcoldsweats02
          降りる時に押せば開くのね~って余裕の紫野。

         自宅のある駅で『開』ボタンをポチッとなsharp

           『あ…あ…開かない…』

         もちろん、そのまま発車traintrain

           『いや~~~ん、どこで降りられるの~~~』

         車内放送に耳を傾ける…

          『この電車は、ワンマンになっておりますので、
           二両目は開きません。
           前の車両よりお降りください。』

          『なんですとーーーーーーshock

          『いや~~ん、JR』

         電車なんか久しく乗ってないから知らなかった…。
         昼間の暇な時間はワンマンらしい…。

          次の駅で無事に降り、運よく、20分後に
          電車があったから、それで引き返した。

         帰りの電車も二両編成…もちろん、一両目へ。

          再び車内放送に耳を傾ける…

          『この電車はワンマン運転になっておりますので、
           一両目の一番先頭の扉のみ扉が開きますので
           ご注意ください。』

         今度は、一番前だけかよ~~~coldsweats02

          帰りも焦ったsweat01
          何とか、自宅に到着…。

          バスで帰ればよかった…。

          電車…恐るべし…


              まずまずの田舎でスミマセン…。

          その後、その日は慎重に過ごしました。

          旦那さんに電車事件を話すと、
           旦那さんは、たまたま、一両目に乗ってて
           降りられたっていう経験があるらしい。

         『田舎の昼間…恐るべし』

2011年7月11日 (月)

続・続FP技能試験

5月に受検したFP技能試験の実技試験。

先月末に、やっと、合格発表がありました。


いやぁ~~、まさかの『合格』sign03

…とは言うものの、実際には、学科試験の方が合格率が低いので、
実技で不合格っていうのもいただけないんだけど…sweat01


仕事に行っている時に合格しておけば、奨励金が頂けてたのにぃ~~sad
紫野のバカバカannoy


そんなわけで、実際に活躍する場のない『FP』の資格ではございますが、
まあ、『知識をつける』っていうのが目標なので、良しとしましょうgood


資格をとっても、塩漬けの投信がプラスになるわけでもなく…
日経平均株価が1万円台を回復しているので、基準価額とにらめっこeye
元本が半分になってもド~ンとしてられるほどの資産がないくせに、
投信なんてするから、ため息もおっきくなるんだなぁ~~wobblyや~れやれ。

まあ、これだけ投資投資って言って、しかもリスク分散って言って、
色々、買付してるけど、ガッカリするってことは
なんだかんだ言っても、結局『投機目的』なんだろうなぁ~って反省sweat02


そんなわけで、合格したと思ったら、旦那さんから『宅建』の受検指令がsad
旦那さんがわざわざ本屋さんで、受検申し込みの書類をもらってきてくれました…
や…やさし~いpunch
ボチボチ頑張ります…(´・ω・`)ショボーン

2011年4月 4日 (月)

続・FP技能検定2級

以前、FP技能検定を受験したと報告しました。

3月3日の合格発表・・・ギリギリ合格しました・・・が、
前回のブログでは書いてなかったけど、
実は前回は『学科試験』を受検・合格しただけ。

あと『実技試験』に合格しないと、FP技能士には認定されません。

なので、申し込みしました・・・旦那さんに急かされてbearing

あと、二か月弱で試験日です。

申し込んだのは良いが、頭が痛い・・・

たちまち、頑張ってみます。

その前に、今月は移植があるんですけど・・・
試験日は妊娠中かもよ~smile

2011年1月23日 (日)

FP技能検定

今日は、『FP技能検定』の試験日・・・でした。

悲しいかな、一問目から、見たことない問題が・・・はぁ~sad

合格発表は3月3日なのに、すでに、当日、HPにて模範回答が分かるんだよなぁ~。

じらされるよりいいかcoldsweats02

で結果は・・・・

ギリギリのちょうど六割sweat01

解答を控え間違えてたらアウトgood
…最後に確認しなかったから怪しいsweat02

…結局、喜べずに3月3日を待つ羽目になりました(ρ_;)

2010年12月10日 (金)

またまたデス

なぜが、急に勉強がしたくなったので、試験の申し込みをしちゃいましたsweat02

私っておかしいのかなぁ~。

勤めてたときに、いつも、試験試験って感じだったのに、
辞めちゃって、勉強しなくてよくなったからか、逆に無性にしたくなる時が
あるのですthink

来月試験です・・・で、今日から勉強しますbleah

一応、国家試験なんで、とれたらラッキーかなと・・・


試験近くなったら、イライラしちゃうので、
もしかしたら、これが、体によくないのかなぁ~bearing

2010年10月17日 (日)

来年までおあずけ~

今日は、宅建の試験があったのですが、見事撃沈(´・ω・`)ショボーン

まあ、勉強をちゃんとしてないんだからしょうがないかsweat01

今度は、なに受けよっかなbleah

お勧めの資格試験があったら教えてくださ~いφ(・ω・ )メモメモ

2010年10月16日 (土)

いっぱいいっぱい

とうとう、明日は試験日・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

全然、頭に入ってこないので、こうやってブログを書いて現実逃避。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は、何時までするかなぁ~

あっ!!!何の試験か言ってなかったカモ・・・

『宅地建物取引主任者資格試験』デス・・・・・・

あと、一か月あったらなぁ~・・・・あっても勉強してないけど・・・
四択なんで、運で受かればいいのに・・・
そんなことばっかり考えているからダメなんよねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今からガンバリマス( ̄ー+ ̄)

2010年10月 5日 (火)

助けて~

ひょんなことから、国家試験を受けることになり、ボチボチ勉強をしてます・・・pencil

正直、つらい・・・crying
試験日は17日・・・すぐじゃん~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

同じ勉強をしたくないので、できれば合格したいが、
気持ちとは裏腹に、一向に進まないcoldsweats02

同じ気持ちの受検者が何万といるんだろう・・・

こんなことせずに、勉強しろやsign03
・・・・天の声が聞こえたので、旦那さんが帰るまで勉強してみよっとgood