フォト
無料ブログはココログ

晩ご飯

2011年11月 8日 (火)

晩ご飯

晩ご飯の記事が追いつかなくなってしまったので、
日付を入れずに、少しづつ載せていきたいなぁ~と思います。


これは、意外に最近です。

Pa0_0451



オムライス

卵をオムレツ
みたいにして
広げなかったので
上手く出来ませんでしたが
一応、とろとろ~

盛り付けが
きたなくてスミマセン…
















ケチャップで、何か書く予定でしたが、
旦那さんが、自分でかけると言ったため、
寂しい思いをしました。

結局、ぐしゃぐしゃ~ってかけられました…coldsweats02

メニューは…

fullmoonオムライス
fullmoonコーンスープ
fullmoonコロッケ
fullmoonポテトサラダ

お昼ご飯みたいでしたbleah

2011年10月28日 (金)

晩ご飯(10/27)

さ~て、今日は何しよう…

浮かばなかったので

トルコライス』に決定sign03

ご存知ですか?トルコライス。

長崎県のご当地グルメです。

旦那さんが、長崎に行った時に食べればよかったなって
言ってたので、『トルコライス風』にしました。

Pa0_0439














『きたない』との声が聞こえてきましたが…
『トルコライス』ですsign03


ピラフ・パスタ・フライ(豚カツ・チキンカツ等)が
ワンプレートになったものを言うのです。

ちなみに、紫野は、
カレーピラフ・ミートスパ・ささみのフライ・ハンバーグ
をのせました。

子供でいうところの『お子様ランチ』
紫野で言うところの『大人の遊園地』です。

色合いは悪いですが、一つ一つは、まずまずです。
…でも、思うことは、美味しくても、
ご飯はやっぱり視覚から…ですな…


実際のトルコライスが食べたいです。

2011年10月22日 (土)

晩ご飯(10/20)

今月は、事情がありまして、
買いだしできない状況になってますbearing

寂しいながらにひねり出した一品flair

冷凍庫にエビが(≧∇≦)
さらに、冷凍庫に長ネギが~(≧m≦)


エビチリ』しかないでしょう(・∀・)イイ!
  …エビチリしかできないでしょう…紫野には…


Pa0_0423




まあまあです(゚▽゚*)




















他のメニューは…

fullmoon同じお皿にキャベツの千切りを添えて、
 さらに、冷凍庫に保存していた、春巻き。

fullmoon豚汁(具は、あるものを入れました)
  具…豚バラ・里芋・ごぼう・人参・長ネギ・油揚げ・豆腐

fullmoonほうれん草の胡麻和え

fullmoonお弁当用のさば(焼いて冷凍してあるので…)

よく見れば、五月より晩ご飯を載せてなかったです。

意外に頑張った料理もあったはず…いや…なかったか…
まあ、ぼちぼち載せることにします。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★゜・。。★゜・番外編★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・


最近の褒められ料理は『牛丼』
     (写真を撮り忘れたので、ここで紹介)


紫野 『今日の牛丼、味付けが結構いいと思うんじゃけど…』

旦那さん 『美味いで~。なか卯と一緒じゃわ』


まあ、こっちが引き出さないと出ない言葉だったけどね。

2011年5月28日 (土)

晩ご飯(5/6)

5/6の晩ご飯

思いっきり、タケノコです・・・up

Pa0_0281
fullmoonタケノコのチーズのせ

  超簡単sign03タケノコ料理。
  
  タケノコをスライスして、
  焼き肉のたれで炒めて
  お皿に盛ったら、
  とろけるチーズをのせて、
  とろけるまでチンする・・・・
  ・・・・・・だけcoldsweats01

  焼き肉のたれは間違いないので
  焦がさなければ失敗なしsign03っていう
  すぐれ料理good










Pa0_0282

fullmoonタケノコと鶏肉の炒め物

  私は大好きsign03バター醤油味。

  鶏肉に酒と昆布茶で下味をつける。
  鶏肉とタケノコを炒める。
  醤油とバターを入れてサッと炒める。
  

  緑のものを入れてもいいかもねwink


Pa0_0283
fullmoon左上から・・・タケノコのチーズのせ
fullmoonタケノコと平天の煮物
fullmoonタケノコご飯
fullmoon小いわしの天ぷら
fullmoon左下から・・・タケノコと鶏肉の
                炒め物
fullmoonほうれん草の胡麻和え
fullmoonサバのかば焼き
fullmoonレタスとささみのサラダ
    (ごまだれ)



旦那さんに、量が多すぎると言われちゃったので、最近は(5/15)くらいから
かなり量と、品数を減らしました・・・・これでいいの?って思ってたけど、
そのほうが大好評で・・・・・微妙デス・・・・・gawk




2011年5月23日 (月)

晩ご飯(4/28)

4/28の晩ご飯ですriceball

Pa0_0326
fullmoon左から・・・コロッケ
   見たからにお惣菜・・・正解sign03
   (スミマセンcoldsweats01
fullmoon温泉卵
   結構、いい感じの硬さに
   茹であがりました。
fullmoonタケノコご飯
   山で掘ってきたタケノコで
   作りました。
   ちょっと、タケノコを大きく
   切りすぎたのですが、
   優しい味に仕上がりました。

fullmoon豆腐とわかめの味噌汁
   旦那さんは、汁は残すので(塩分控えめ主義?)具だくさん。
   ちっちゃいころから、汁はいいから、具を食べなさいと
   言ってきたので、大人になってもそのままだとか・・・(お母さん談)
fullmoon左下・・・タケノコとわかめの炊いたやつ
   鶏肉も入れて、うまみたっぷり。
fullmoon揚げだし豆腐
   揚げだし・・・といっても、少ない油で焼いた感じbleah

タケノコづくしの日が続くけど仕方ない・・・旦那さんがこの日を境に
お腹の具合が悪くなるのです・・・・sweat01
ピーピーのピーク時には、おかずがほぼ『タケノコ』
タケノコ過ぎて、消化が悪かったのかなぁ~ってその時反省しましたcoldsweats01

2011年5月15日 (日)

晩ご飯(4/26)

4/26(火)の晩ご飯

Pa0_0327

fullmoon冷ややっこ温玉のせ

  休日、旦那さんとテレビを
  観ていたら時のこと・・・

旦那さん『結構、美味そう』

紫野(心の声)『珍しい・・・
     今度、作っちゃお』




・・・・・ってなわけで作ったら、

旦那さん『そんなこと言ったっけsign02』・・・・おいおい、話し違うやん。

絹豆腐の上に、細かく切ったザアサイにごま油を混ぜたものを
のっけて、温泉卵をトッピングpass
桃屋のザアサイで作ると味が濃いので、卵があるとまろやかにconfident

Pa0_0328

fullmoonチンジャオロース

  採れたてタケノコを
  チンジャオロースにしました。

結構、美味しく作れるので、
得意ってことでbleah






Pa0_0329

この日の晩ご飯です。

fullmoonご飯
fullmoonチンジャオロース
fullmoonほうれん草の胡麻和え
fullmoonマカロニサラダ
fullmoon冷ややっこの温玉のせ

moon3お味噌汁・サバの塩焼きつき

2011年5月12日 (木)

晩ご飯(4/25)

4/25の晩ご飯

Pa0_0330 なんか、ぜ~んぜん見えない・・・

fullmoonドライカレー
  これがメインなんで、これだけ写せばよかったのにねsweat01
  実は、初めて作りました・・・が、旦那さんから、お久しぶりの感想がsign03

    『もっと、酸っぱいイメージがあったけど、いいんじゃないん』

  旦那さんは、『うまい』とも『マズイ』とも言わないので、
  全く、ハリがないpout

fullmoonキスの天ぷら
fullmoon筍と鶏肉を炒めたやつ・・・だったと思う
fullmoonタラコポテトサラダ  緑がなかった・・・ので、さみし~い感じに。
fullmoonほうれん草の胡麻和え
fullmoon抹茶ロール

デザートは、ご飯と一緒に出しておかないと、後からは食べてもらえないので、
晩ご飯の一部ですcake

2011年5月 9日 (月)

晩ご飯(4/22)

4/22(金)の晩ご飯(一部)

載せるのが日付が前後しちゃってってゴメンナサイ。
(前回4/24でした・・・)

Pa0_0265

fullmoonピーマンの肉詰め

    意外にこれも自信作good
    ピーマン嫌いな私でも
    パクパク食べちゃいます。

    この、テカテカ加減が、
    なんかいいsign03・・・って
    自分で言っちゃったけどbleah






Pa0_0266

fullmoonあさりの酒蒸し


    大好きsign03しかも簡単sign03
    フライパンですると、
    洗うのが面倒なので、
    チンしちゃいますcatface
    

2011年4月27日 (水)

晩ご飯(4/24)

4/24(日)の晩ご飯

この日は朝から忙しくて、
勝手に、晩ご飯は『適当Day』にしました。

Pa0_0262_3

fullmoon適当その①

・・・新玉ねぎのとろりんこ

   本当に玉ねぎだけの
   春ならではの適当料理。

簡単だけどさ~
美味しいんだよ・・・
手抜きじゃないよ・・
あくまで『適当』です。






気になったあなただけに

作り方を・・・

①玉ねぎの皮をむいて、上下を切り落とし、
  十文字に切り込みを入れる。
②お皿に入れラップをし、5分くらいチン。
③マヨネーズ大2・醤油小1/2を混ぜ、
  玉ねぎにかけて美味しくいただく

チンの時間は、玉ねぎの大きさやレンジの加減で調整してください。
やわらか~くなったらOKです。

春だけの贅沢だな~って思える一品。

Pa0_0263_2
fullmoon二品目・・鶏のトマト煮

あとは、載せてないけど

・・・・・・・にゅうめん
     千切り大根を
        炊いたやつ
     ほうれん草の胡麻和え
     ちくわの磯辺揚げ
     納豆
     りんご
    

2011年4月23日 (土)

晩ご飯(4/13)

Pa0_0256


4/13(水)の晩ご飯riceball

私のほうを写しているので、
かなり量は少なめで、
適当なお皿に盛りつけてますsweat02
・・・見栄えが悪くて・・・

fullmoon左から・・・・チキン南蛮
        ポテトサラダ
      ・・・ほうれん草と
          ベーコンの炒め物
      ・・・じゅんさいのポン酢和え
      ・・・豆腐の味噌汁
      ・・・納豆
      ・・・イチゴ
        (旦那さんには、キスの天ぷらが付いてます)